【水泳、スイミング】水泳で筋トレできる部位まとめ

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水泳で筋肉をつけることができます。

筋トレっていうと、ボディービルダーみたいなイメージです。

しかし、水泳の筋トレはマッチョにならないので、安心してください。

この記事では、水泳で筋トレできるカラダの部位をまとめています。

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水泳のダイエットは、カロリーの消費量も大きいです。

カロリー消費量がどのくらいなのか確認してみてください。

→ カロリー消費量の一覧

しっかり泳げていなくて、「なかなか痩せない!」なんてことがあります。

泳ぎ方をマスターしてから、ダイエットに挑戦してみてくださいね!

→ 水泳、スイミングスクールまとめ

水泳のボディーメイク効果

スイミングは全身を使った、引き締め効果があります。

まったく運動していなくても、キレイなボディーメイクが可能です。

もし、筋肉を大きくしてマッチョになりたいという場合は、他のスポーツがいいですね。

どうして引き締め効果があるのか解説しましょう。

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有酸素運動

水泳は30分とか1時間動き続ける有酸素運動です。

筋肉が酸素を使って、エネルギー代謝します。

カンタンにいえば、脂肪燃焼するのがメインの運動ですね。

長い時間運動することが、有酸素運動の特徴になります。

有酸素運動をすると、筋肉が落ちるとか言われますが、誤解があります。

速く強く動かそうとする大きい筋肉が、長く動かす筋肉に変わるんです。

だから、筋肉が落ちたように見えるんですね。

実際には、細くてキレイな筋肉がつくので、安心して運動しましょう。

マッチョにならない

筋肉は長い時間動き続けることで、細くキレイな形になります。

反対に、大きな力で数回〜数十回動かすと、大きくなっていくんです。

例えば、陸上の短距離の人は筋肉が大きくついていますよね。

ですが、マラソン選手は引き締まった細いカラダになります。

筋肉が大きいと、エネルギーを使いすぎてしまうからなんですね。

だから、水泳はキレイな筋肉になるんです。

水泳でつく筋肉

引き締め効果があるのは理解してもらえましたよね?

では、どんな風に筋肉がついていくのか、部位ごとに見ていきましょう。

肩、二の腕

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水泳選手は肩幅が広いイメージがありませんか?

陸上のスポーツに比べて、肩を大きく回し続けるので、筋肉もつきやすくなります。

肩幅が大きくなるのはマイナスっぽいですが、ウエストを細く見せる効果があります。

夏になると薄着になることも多くなって気になるのが、二の腕です。

たるんだお肉を引き締めていきたいですよね。

腕を回すので、二の腕の引き締めにも効果的です。

クロールをすることで、肩周りと二の腕に効かせることができます。

ゆっくりでもいいので、30分間大きく腕を回して泳ぐことで、引き締まっていきます。

肩と二の腕を意識して泳ぐことがポイントです。

バストアップ

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水泳選手はいわゆる「はと胸」の人が多いです。

これは姿勢の問題と、胸の筋肉に理由があります。

猫背の人は水泳をすると姿勢を矯正することができます。

これは、まっすぐ泳ぐときに、少し胸をそっているんです。

まっすぐ泳ぐのに猫背だと、沈んでいってしまいますからね。

胸の筋肉を鍛えることで、バストアップにもつながります。

バストは筋肉が落ちると垂れてきてしまって、見るも無残な状態になります。

ちょっと胸の筋肉に刺激を与えれば、上にキープしてくれますよ。

バストアップには平泳ぎがおススメです。

水を書き分ける動作や、腕を引き締めて前に伸ばすときに筋肉を使います。

胸が上がっていくイメージを持ってスイミングするといいでしょう。

くびれ

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水泳は「くびれ」がつきやすい運動でもあります。

全身運動だからという理由もありますけど、それよりもひねる運動が効果的です。

くびれができるのは、ウエストを引き締めてからです。

脂肪を落としていくことで、くびれが出やすくなっていきます。

くびれはお腹の横の筋肉を使うことで、出やすくなっていきます。

横に曲げる運動でも効果はありますが、ひねるときに使う筋肉のほうが、きれいなくびれを作れます。

くびれを作るにはクロールがおススメです。

体をひねる運動があるので全身運動をすることで効果があります。

フォームに気をつけてくびれを作っていきましょう。

ヒップアップ

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水泳で期待できるヒップアップです。

お尻がプリッと持ち上がっているだけで、若々しいスタイルに見えます。

お尻は、歩いているときも、走っているときも、筋肉を使っています。

でも、あんまり意識しないので、お尻を使わないで、姿勢が悪くなったままの人が多いです。

その点、スイミングは泳ぎ方を教えてくれる人もいるので、きれいな姿勢で運動できます。

しっかりとした泳ぎ方がヒップアップにつながります。

ヒップアップはクロールがおススメです。

バタ足がお尻を使うんですね。

初心者でうまくバタ足できないとヒップアップできないです。

しっかりと泳ぎ方は習ってくださいね!

脚やせ

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脚やせはとっても期待できます。

ほかの運動に比べて、浮力があって、お肉が下がってくることがないからです。

脚が太いという悩みの人は、立ち仕事のことが多いです。

むくみをとれないままにしていると、そのまま蓄積して脂肪になっていくようなイメージですね。

水中では、水圧で引き締められているので、スリムフィットみたいな効果があるんですね。

汗を流すことで、脚の老廃物も循環させて脚やせ効果につながっていきます。

泳ぐことで脚やせにつながりますが、水中ウォーキングでも効果があります。

細くなるようなイメージで歩くことで、脂肪も動いてくれます。

脚を意識しながら運動しましょう。

意識することが大切

部分的に太いところがあって悩むことももちろんあります。

そこを意識することで効果が発揮されていくんですね。

水泳でも筋トレができて、ボディーメイクにつながることを覚えておきましょう。

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